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3ヶ月で10キロ痩せる計画

三ヶ月は無理だったけれど、一年と半年掛けて緩やかに5キロ減りました。(↓の方法やらお菓子やめたりステーキ生活したり色々試しながら過ごした結果。あと、不健康な方向のストレスも含んだり含まなかったり)

+++

先日、健康診断がありました。
久しぶりの身長・体重測定。
結果……一年前よりも10キロほど増えてました。
薄々わかってはいたのです。
キツくなる洋服、階段を上り下りするだけであがる息に。

このままではダメだ……。

焦った私は考えました。


3ヶ月で10キロ痩せるにはどうすれば良いのか……。


正直、食べることが大好きでジョギングや筋トレなどの疲れる運動が大嫌いです。
なので、どうすればそんな自分にあったダイエットが出来るのか、悩んでいました。

何気なく職場の方達に健康やダイエットの話題を振ってみたところ、これが結構盛り上がりました。

やはり皆さん、色々と気にしていたみたいです。

そんな中で出ていたキーワードが何点かありました。

・一食置き換え
・間食をやめる
・夜8時以降は食べない
・糖質制限
・踏み台昇降運動

その時、私は踏み台昇降運動というのが文字通りの意味でしか分からず、
イメージがピンときませんでした。

しかし、どうやらジョギングや筋トレよりは楽で室内で気軽にできる運動だと聞き、
ネットショップで探せば色々出て来るとのことでおすすめされたアイテムを検索してみました。

正直、踏み台昇降運動に使う踏み台はピンからキリまでありました。
しかし、私は8,500円超えのこいつを購入。



理由は……

・ダイエットのために8,500円以上出して買ったという事実が
 こいつを使わなきゃ勿体ないという精神を煽ることを期待

・使い道の中に骨盤矯正効果のある椅子の役割がある
 (最悪、諦めたら椅子にすればいいやという飽きること前提な発想)

以上、です。

実際、届いた日に早速踏み台昇降運動をやってみたわけですが……
自炊する機会がめっきり減って仕事がなかったキッチンタイマーを5分に設定して

左右の腕を大きく振りながら、
右足で昇って左足で昇って右足で降りて左足で降りる

をひたすら繰り返しました。
何も考えずに、デカ盛り料理動画を見ながら、ひたすら繰り返す。

キッチンタイマーが鳴り響く中で足を止めた時の感想は、

あれ? これ、毎日時間さえとって続ければ結構いけるんじゃね(゚д゚)?

という運動嫌いの自分には信じがたい感想でした。
まだ慣れていない前提で5分と設定していたのがよかったらしく、
程よい疲労感で足の筋肉の痛みは感じませんでした。
ついでに程よく疲れた体でそのまま椅子替わりに座ってのんびり。

そして、個人的にダイエットに大事なことは記録だと考え、
毎日玄関のドアに掛けたカレンダーの日にち欄にこのようなメモを残しています。
______
    11       ←日付
  X8.0 よ     ←夜に計った体重
           ←5分間の昇降運動
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一人暮らしだがら何も恥ずかしくない(゚д゚)クワッ

そして、運動をしつつ、食事制限の計画を立てました。

基本的に食べることが好きな私は悩みました。
同時に……美味しく手軽に安く食べられる置き換えダイエット食品を検索。
ちょうど楽天のマラソンセールが始まっていた時だったので1,000~1,500円の間で
二週間くらいは持ちそうな置き換えダイエット食品がヒット。




こちらはセール時に1,200円で購入。
ちなみに私はフルーツ系の味ではなく、ココア味とカフェラテ味を購入。
この商品のいいなと思ったポイントは、送料無料+安かったのもありますが……
いろんな味が楽しめる箱(8袋入り)と一つの味のみが入った箱(8袋入り)が選択できることと
二箱まとめ買い価格なので好きなように味の組み合わせをして注文できたことですね。
ちなみにシェイカーはついていないので、持っていない方はそこを注意した方が良いかもしれないです。




こちらはセール時に1,000円で購入。
ちなみに私はココア味を購入。
この商品のいいなと思ったポイントは、もちろん送料無料+安かったのもありますが……

シェイカーがついていたことかな(゚д゚)

味は悪くないのですが、何分……小分け袋方式ではなくスプーンで計量方式であるため、
袋を破ってぽい、の楽さはないです(゚д゚)メンドクセー


そんなこんなでどちらの商品もシェーカーに注いだ牛乳350mlの上にぽいっといれて
振ってから飲んでます。
やはり、スプーンでは限度があります(゚д゚)マザランノヨ

むろん、食事は上記のダイエット食を


朝・昼・晩と欠かさずに


摂取しているわけではありません(゚д゚)キリッ


そんなことをしたら、そのダイエット食を止めた途端にリバウンドコースだと思ってます。
むしろ、どこかで飽きが来て食欲の大暴走が起きそうです。
ついでに短期間で体重が落ちるのはまず間違いないわけですが、急激な変化に体がついていけずに腹と脂肪を覆っていた皮がだるんだるんになりそうですよ。


では、どうやって摂取しているのかといえば……


自分で決めたざっくり食事ルールに沿って摂取しています。


<ざっくり食事ルール>
その1.食べたい気持ちを我慢しすぎない
その2.朝か夜、または両方でダイエットシェイクを飲む
その3.お昼は麺類や菓子パン・総菜パンを避け、定食をがっつり食べる(焼肉定食・ステーキセット・焼き魚定食等々)
     補足1:一週間の中で、豚肉・牛肉・鶏肉・魚をメインにしている定食をご飯少なめで食べる
     補足2:サラダがなかったりした場合は気休め程度に野菜ジュースを飲む
その4.よく噛んで味わいながら食事を楽しむ
その5.間食は控える
     補足:お昼後のカフェラテや糖分補給のチョコレート(2~3粒程度)、気分転換のミンティアやガムはOK
その6.水やお茶は気にせずに飲む(からだすこやか茶Wがマイブーム)
その7.何か食べたくなったら翌日のお昼を楽しみにする
その8.飲み会や集まりの際の食事は遠慮せず好きなだけ食べる。そして次の日の食事を調整する


大体こんな感じです。


あとは、朝通勤する前に脂肪燃焼系サプリメントを摂取して活動しています。




こちらもセール時に980円で購入。
もう理由は……察してください。



さて、ここまでの話で、
踏み台昇降運動グッズとダイエット食品ズと脂肪燃焼サプリメントで
大体1万円越えの出費をしています。



効果が出たのかといえば……


初めて10日程経ちましたが、ベルトの穴二つ分程度にお腹が凹みました。


小中学校でやった理科の教材で出てきためだかの赤ちゃんの成長過程みたいなことになってます(゚д゚)


では、体重はどのくらい減ったのかといえば、1キロにも満たないです。
むしろ、最初の一週間なんて体重計の数字が全く動きませんでした。
これは踏み台昇降運動で作った僅かな筋肉が影響していると思い、特には気にしていません。

筋肉って脂肪よりも重いんですよねー(゚д゚)

なので、リバウンドしない健康的な体重の落ち方だと思っています。
飽きずに三ヶ月間継続した結果が楽しみです。
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