FC2ブログ

検索フォーム

楽天モーションウィジェット

ポプテピピックにはまった話

最近、ニコニコ動画の公式配信アニメでポプテピピックにはまった。

短いネタの詰め合わせでコロコロ変わって一週間前の放送を見ていても見ていなくても内容分かるのがちょうどいい感じ。

パロディネタとか多いけど、基本頭空っぽにしてぼんやり流し見ても特に問題ないのがいい。

あと、声優さんのアドリブ力やクセが試されすぎているような気がする(*´ω`*)
スポンサーサイト



ノートパソコン コーヒー こぼした

タイトルとは少しだけ違いますが、

一週間ほど前、2008年から6年間使い続けているノートPCのキーボードに・・・

カフェラテ

をぶちまけました。

ノートパソコンの前での飲食って危険ですね、はい。(と、いっても6年間普通にやってましたが…)


そのときに起きた出来事と私の対処を簡単に箇条書きにします。


01.カフェラテがたっぷり(8分程)入ったマグカップをノートパソコンのキーボードに向けて倒す

02.キーボードにカフェラテが染み込んでいく

03.倒した本人が呆然とする

04.我に返り、ティッシュでキーボードに染み込むカフェラテを吸い取る
   大体、この時点で20秒程度経過

05.電源がプツンと切れる
   ポイント:零れてもすぐには電源が落ちません

06.慌てながらキーボードを拭きつつ、電源コードをノートパソコンからひっこ抜く
   重要ポイント:慌てていても、絶対に電源ボタンを押して起動しない(その時点でほぼ確実に死にます)

07.さらに、ノートパソコンを本を読むように縦に持ってキーボードの隙間から流れ出したカフェラテを吸い取る

08.ある程度吸い取ったらキーボードがテーブル面に接するにようにして置く(その間にフェイスタオル等を挟むとなお良し)
   ポイント:液体がキーボードの更に奥にある基盤部分に染み込む可能性が高いので絶対に普段使う状態で置かない(その時点でただでさえ高い致死率が更に上がります)

09.キーボードを下にしてひっくり返したついでにノートパソコンのバッテリーが見えたので外す

10.そこから一週間くらい放置する

11.ただひらすら放置する

12.三日目くらいから電源を入れてみたくなるがただひたすら放置する

13.一週間経ったら電源を入れてみる
   注意:ここまで待っていても電源が入るか入らないかは一か八かの賭けです

14.奇跡的に電源が入り、キーボードも問題なく機能する
   注意:こぼしたものがこぼしたもの(砂糖+乳成分含む)なのでどのみちキーボードの基盤部分は錆びて機能しなくなることでしょう

15.起動したのでさっさとUSBフラッシュメモリやSDカード、外付けHDD等でデータのバックアップをとる

16.調子にのってネットサーフィンをしつつ、この記事を書く
   ポイント:腐食部分が悪化していつ壊れるかわからないのでドキドキです



以上となります。

ちなみにタイトルはタブレットPCで

ノートパソコン カフェラテ こぼした

でググッた時に出てきた検索ワード候補です。
みなさん、色々な液体をノートパソコンにこぼしている模様。
自分だけじゃなかったと思わずほっとしました。
そして、私にとって不幸中の幸いだったのは、液体をこぼした直後にノートパソコンの電源を入れてはいけないと知っていたことだと思います。

もしも、このようなトラブルが起きてしまったとき、ちらっとでもこの記事を思い出していただけたら幸いです。

そして、さっさと次に使うノートパソコンの品定めをしておきましょう。

Songs For Japan 【CD】

Songs For Japan 【CD】

Songs For Japan 【CD】
価格:2,000円(税込、送料別)



4~5月くらいに話題になっていた洋楽のトップアーティストが集って作られた東日本大震災チャリティ・アルバムのレヴューを今更ながらに書いてみました。

始まりはiTunesで販売されていたものをCDとして焼きなおしたものだそうです。
日本版は2011年05月04日に発売されました。
私がこれを購入したのは05月28日。
たまたま入った商店街の音楽楽器店で。

おすすめのCDアルバムランキング一位のところに飾られ、
ぱっと目に入ってくる日の丸のジャケットに最初は……


なんぞ、このCD(・∀・*)?


でした。←

気になって手に取り、裏面を見ると見事に新旧の洋楽のトップアーティスト達の名前が英語で並ぶ、並ぶ。

DISC1とDISC2の二枚組でなんと37曲収録。

最近は洋楽も聴くようになり、英語の歌詞の意味も理解せず作業用BGMとして聞き流すことが多くなっていたのでちょっと魅力的に映りました。
そしてパッケージをよくよく見てみると

このアルバムの収益は全額
ソニー・ミュージックエンタテインメント(アメリカ)を通じて
日本赤十字社に寄付されます。

とのシールが。


Σ(°д°*)!!


やること早い上にトップアーティスト達の有名曲37曲もあって2000円という金額。

しかし、いったん手にしたCDを元の棚に戻し、その前で考えること数時間。(注:体感時間)


結局、上記の結論の通り買いました。←


CDなんて買うの久しぶりでドキドキだったんです。


そして買って満足して二ヵ月ばかり袋の中に保管。(放置ともいう)



ふと、作業していたので作業用BGMにすることにしたらタイトルを知らなくてもどこか(CMなどの挿入歌など)で聴き覚えのある曲が多い多い。


そしてさらに垂れ流すこと二ヵ月。(9月中旬)


今まではただ垂れ流していただけの曲の歌詞が気になりなんとなく歌詞カード(しっかりと37曲分の歌詞+アーティスト達の簡単な説明こみでまとめられてました)を見ました。


そこにあった日本語訳は、励ましの言葉で綴られていました。


吃驚でした。


ずっと励まされてたのか、と。


Songs For Japan


このCDが企画された理由を考えれば当然ではあるのですが、そのときに改めてこのCDのタイトルがじんわりきました。




このCDを買ってよかった。




本当にそう思えたのは久しぶりでした。







今もよく作業用BGMとして聞き流していますけどね。←

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか



賛否両論はあるが過去の日本人は日本に対する誇りや愛国心があった。
しかし、今の日本人は日本という国、歴史、そして天皇陛下に対してあまりにも無関心なのではないのかと改めて考えさせられた。
ものづくりと日本人の関わりなどが取り上げられ、天皇陛下の存在やその歴史を踏まえた上で書かれる日本人の築き上げてきたものをわかりやすくあっさりと読める一冊である。



+++



せっかくなのでここでも別のところで書いたレヴューをあげてみた。
堅苦しい文章すみません。

なんとなく目について買ってみたんですが、結構読みやすくておもしろかったです。
というか、よく考えてみたら、日本って中国よりも歴史長いよなぁって納得。
昔から歴史のときに中国ってころころ名前変わって覚えにくいなぁとかなんであんなに歴史長いのに(自称)発展途上国で止まってたんだろうとか色々と不思議に思ってたんですけど、よくよく考えてみたらおさめている民族や王朝が違った大陸の歴史だったからなんですね。
昔から古典や歴史などで○○天皇って出てきていて当たり前のように読み流してましたが、年代考えると飛鳥とか奈良とか平安とか……でも実際は今も代々続いて存在しておられるわけで、それってすごいことだったんだぁと考えさせられました。
昔といいますか、つい最近までは天皇という存在の尊さなどをまったく理解できておらず、失礼ながらにもどうでもよく思えていて(天皇も戦争に加担したなどと誤解していたり、近年の天皇と歴史上の天皇がいまいち別系統の存在のように思えていたり……)、皇族が成長しておられる姿をテレビ番組で放送されていたときも『天皇よりもアニメみたい』とかふざけたことぬかしていてお恥ずかしいかぎりです……というか、昔なら不敬罪かもしれない……((°д°;))
今にして思うと姿を一目拝められるだけでもありがたいって思う人がいるから放送されていたんだと感じています。(本当に恥ずかしい……)

あと、クリスマスに初もうでやるのってよく考えたらへんだよねぇとかなんだかんだいいつつも日本人の宗教観が好きです。
八百万の神っていう考え方。

それがあるから、今まで他国の技術や文化を否定せずに自国に取り入れて魔改造(生み出された一例:ひらがな・カタカナ・肉じゃがなどなど)を繰り返してきたわけですから(笑)。

昔は着物かっこいいとか和服いいとか寺いいとか神社いいとかひらがな・カタカナ・漢字大好きとかことわざ・四字熟語・熟語・日本昔話ネタになるから大好きとか八百万の神っていいよねとか外観や考え方だけから日本が好きだと思ってましたが、こんな風に歴史から考えたことってあんまりなかったです。
つい、歴史って平安時代とか戦国時代とか昔のことばっかり印象に残っていて近代史が経済などの政策ばかりで地味で覚えにくいと思えてたんですよね。
でも最近はそのときにあった駆け引きなどを考えるととても楽しいものに思えるんですよね、頭脳戦といいますか……。

あっ、最後に、日本大好きです。(今のあんまりにもあんまりなあの政府は嫌いだけれども)

プロフィール

yoshituki

Author:yoshituki
最近ネットを活用して何ができるのか色々と模索中。
安全第一(・ω・`)。

当選記録は……まぁ程度に差はあれ意外と当たるもんだなということを確認して自分のモチベーションを上げるためにつけてるところがあります。

もそもそと整理中です(・ω・`)。

ランキング


【トレミー】人気ブログランキング

応援よろしくお願いします

カテゴリ

月別アーカイブ

05  06  08  04  03  10  12  11  07  06  02  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05 

カウンター

免責事項

▼ 当ブログで紹介しているサービス・プログラム等の登録・利用に際しては、各規約や内容にしっかりと目を通して理解した上でユーザ御自身の責任と判断によって利用されますようお願いいたします。
▼ 当ブログからのリンクやバナー等から移動をして利用を行ったサイトでの何らかのトラブル・損失・損害等について当方は一切責任を負うことができませんので予めご了承ください。

サイト訪問で稼ぐ

*現在参加中*


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

アンケートで稼ぐ

*現在参加中*

マクロミルへ登録
ライフメディアに入会

ブログで稼ぐ

*現在参加中*

QRコード

QRコード

素材サイト様

バナー